E★エブリスタで人気連載中!悪魔のサバイバル漫画「ドクムシ」第6回のネタバレ感想をお送りします。怪しさを増すユキトシ、最後の教室には一体…
前回までのあらすじ
スギウラ・レイジを含めた見ず知らずの男女7名が廃校に閉じ込められた。教室の電光掲示板には約7日間のタイムリミットが表示されている。キモオタは幼女を舐めるように見、仕切り屋リーマンは女子トイレまで探索。レイジは女子大生ユミを想い人に投影させ…廃校探索は最終段階へ!
ネタバレ
幼女ミチカに優しく接する女子大生のユミが、レイジの想い人マリに似ており、思わずぼーっと見てしまうレイジ。するとそれにユミが気付いた。
「…?レイジさん?どうかしました?」
ハッと我に返り、くるっと視線をそらす…いや…
キモいからね!まだイケメン風吹かせてるレイジだから良いのかもしれないけど、これをキモオタが幼女にやってみ?犯罪ですぅ。これから監禁生活続けるのにやりにくいったらありゃしない。
そんなことより、校内探索は最後の教室を残すのみとなっていた。トシオは指をバキボキ鳴らしながら、「ドッキリの看板を持った奴が出て来たらボッコボコにしてやる!」と意気込んでいる。これにはレイジも同感だった。何か出て来て欲しいような、欲しくないような…
じゃあ行くよ。ガラッ
&%#▲解体ショー!不吉な予感はここに集結されていた。どういうことか?それは…
一面ビニールシートが張られた教室、鎖に繋がれた肉切包丁。な…何だ…この部屋…カメラが4つも…しかも電気コンロに土鍋まで…どうしてこんなものが!?
―1階最初の教室―
残り165時間5分42秒を示す電光掲示板がチッチッとカウントしていた。トシユキは調べてきたことをまとめ始めることとする。
トシオ「何なんだよ!あの部屋は!!」
ユミ「だ…誰が何のためにこんなことを…閉じ込められる覚えなんて…わたし」
落ち着いて。まずはトシユキ個人の見解を話そう。誰が監禁しているのかはわからないけど、目的はあのタイマーがゼロになるまで監視することだろう。おそらくその監視者が期待しているのは…
ミチカ見切れた!メンバーも薄々気付いていただろうが、言葉にされると現実になりそうで怖い。
そして人食い…ユミは「ヒッ…」と声を漏らした。トシオは引きつった顔でなけなしの強がりを見せる。「ハ…ハァ!?こ殺し合いに人食いだぁ!?お前アタマイカれてんのか!?」認めたくないから声を荒げて反論する典型だろう。
ならこの状況をどう考えるのだ?監視者たちは周到なところにトイレットペーパーも取り除き、他に食料になりそうな靴やベルトなんかの革製品まで取り上げている。
あ…それでか…とレイジは自分の裸足を見る。裸足でトイレを探索していたと思うと辛いw
あの部屋だけ四隅につけられたカメラ、床にビニールシート、食料もないのに料理用の土鍋。それに骨まで粉砕できる肉切り包丁だ。
ぐうの音も出なかった。そこでキモオタ「で、でも7日間なら水だけでも大丈夫だって…」
そりゃ生きるだけならね…でも
ドヤァ!将来ハゲそうな頭皮をしていうユキトシは、相変わらず面白がって誘導してるなー。とりあえずキモオタは空腹に耐えられそうもないねw
「冗談じゃねぇ!」トシオは壁をぶち破ってでも外に出てやるとドアを乱暴に締めて出て行った。その姿を見たユキトシは「…無駄だと思うけどね…」
え…?
「奴らはここまで周到に準備しているんだ。それがわからないかな」とのことだった。
とそこにキャバ嬢アカネ!
その通り!こいつ結構賢そうだな。ただ個人的な意見を並べ立てて恐怖を煽り、面白がっているだけのユキトシに対し、そこまで言ったなら今後どうするのかまで提案しろよという至極全うな質問だ。普段は出しゃばらないところもまた良い。
ユキトシはゴロンと寝ながらなんだか投げやりな態度で応えた。「外に出る方法は今後も考えるとして、タイマーがゼロになるまで…7日間耐えることになるかな。」
レイジは思った。そ…そんな…7日間…!本気かよ…!?
この人がオレたちを…!?
画像引用元:https://goo.gl/T8dEgP
感想
最後の最後に監禁者の意図が隠されていました。ユキトシはこれをいち早くくみ取り皆に共有するわけですが、その面白がっているともとれる態度には周りも徐々に疑心を抱くことになるでしょう。しかし、レイジの予想通りユキトシが監禁者側と一枚噛んでいるという可能性は低いと思います。もしそうだとしたら、ボロを出しすぎのただの馬鹿ですし、まず展開として全く面白くないです(笑)ミスリード(にもならないですが、)と状況を説明させる人物としてストーリーの展開上利用したと考えるのが妥当ではないでしょうか。
また、紙や革製品が除かれていたのはやはり食料をなくすためでしたね。だとしたら前回予想した通り、生理用品は徹底したルールの粗になるので少し残念です。
さて、これから殺し合いをするとして、肉切り包丁のある3階に近付く人物はいないはず。だとしたら殺し方は原始的に素手?女性は圧倒的不利ですね。頭脳戦への持ち込みを期待します。しかし次回はとりあえず、ユキトシに対する周りの反応とやけに詳しい理由に注目しておきましょう。続く!
![]() |
ドクムシ : 1 (アクションコミックス) 八頭道尾,合田蛍冬 双葉社 売り上げランキング : 13540 Amazonで詳しく見る |
【次回:第7回ネタバレ感想】
【前回:第5回ネタバレ感想】
【第1回ネタバレ感想】